<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

Salon du Gateau*

c0193977_15321551.jpg


写真はSachiko先生の3月のレッスンで習ったTarte Amande Fraise。
春らしい色合いのテーブルコーディネートで、心もウキウキしました♪


c0193977_1533477.jpg



まるでレンガが乗っているみたいで可愛い♪
苺もたっぷり入ってて、季節感のある美味しいケーキでした☆☆☆
型も持ってるので、いつか復習します!

Sachiko先生、ありがとうございました。来月のレッスンも楽しみにしてます。

c0193977_9203920.jpg



c0193977_9211090.jpg**皆さんお元気ですか?
ブログをお休みしてる間もチョコチョコと覗いてくださった方々、、ありがとうございます。m(--)mそして、メールをくれた友達にも感謝!!
一方的に好きな事を発信しているブログですが、余震が続く中ずっと家に閉じこもって悶々としていた時期でも、見えないところで皆とつながってることを感じ、改めて人の温かさを感じました。

日を追って被害状況が甚大なことに声を無くし、自分の無力感に気分も落ち気味の時期もありましたけど、
息子の塾は、あの大型停電があるとかでサラリーマンが早めに帰宅した日も通常通りの時間割り。いやおうなしに普段の生活に戻されていった感じです。
節電の為、なるべく一箇所に固まって生活してたのですが、息子と一緒にこんなに長く過ごすことも最近は無かったので、貴重な時間にもなりました。


子供は、良きにしろ悪きにしろ、一つのことにとどまっていられない習性があると思いますが、制限された生活の中でも楽しみを見つけようとする姿からエネルギーを貰ったような気がします。
これからも自分に出来る事をやり、被災地の人達へ思いを寄せ続けていこうと思います。

ブログも再開します。震災前に撮った写真からUPしていきたいと思いますのでまた遊びに来てください♪
[PR]

by chako-diary | 2011-03-31 18:27 | 習い事
2011年 03月 23日

頑張れ日本!

震災から1週間以上が経ちました。
過酷な生活を余儀なくされている被災者の方々に思いをはせると、本当に胸が痛いです。
この1週間、今の自分に何が出来るのか考え、出来ることを始めました。

節電、郵便局から日本赤十字社への義援金寄付、東京都庁が支援物資を募集し始めたので
届出をしようと思い荷物をパッキングしはじめたところです。(原則都内の人からのみ受付とのこと)

支援物資募集の中身は、赤ちゃん用品や介護用品が目立ちます。
過酷な避難所生活の中にあっては、自分の身を守るだけでも大変でしょうに、
ましてや小さな赤ちゃんのいる人達の気苦労はいかばかりか・・と思います。
おむつ一つとっても安定した供給が確保されれば、それだけでも不安が軽減するのではないかと
同じ母親として、少しでも役に立ちたいという思いです。

勿論、そのために買占めをしては意味がないので、気をつけなければいけませんが、
わずかなことでも自分達の出来る範囲で支援することが、必ず大きな力になると信じてます。

頑張れ!日本!

当たり前の、安っぽい言葉しか浮かばず、、ここに書くのもためらいましたが
日々の備忘録として書き残します。
[PR]

by chako-diary | 2011-03-23 11:12 | 日々の出来事
2011年 03月 12日

大丈夫ですか?

c0193977_214464.jpg


3月11日の東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを申し上げます。


被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

**************


昨日の大地震の被害が拡大していて、とても心配です。
皆様、ご家族大丈夫ですか?

東京は首都機能がマヒし、電車が一部を除いて(夜遅く地下鉄が運転再開)終日止まってしまいました。
そんな影響で、子供の学校にも取り残された子供達がいたようで、
夜中の12時過ぎまで緊急連絡がひっきりなしにメールで回り、混乱した様子でした。(我が家は大丈夫でした。)

これからまだ余震も続くようですし、引き続きお互い気をつけましょう。。
[PR]

by chako-diary | 2011-03-12 21:54 | photo
2011年 03月 10日

春のおもてなし*

c0193977_1548972.jpg


Sachiko先生の素敵なおもてなしにお呼ばれ♪
先生が和食レッスンで習ってきたお料理等をあれこれ詰めた美味しそうなお花見弁当です。
春っぽくていいですねぇ♪
なんか私もコニック使ってお花見懐石したくなりました。
お出汁も上手に取れてて、お料理どれもこれもとっても美味しかったです。
甘辛いかぼちゃと挽肉が何層にも重なった、先生のお母様直伝のお料理!
とっても美味しかったです☆やぱっりケーキの先生はお料理も上手なのね。。


c0193977_15482294.jpg


ティータイムには、ご一緒した皆さんの持ち寄りスイーツで美味しいひと時。tacaaちゃんの手作りシフォン、クリスちゃんのロールケーキに、アタシはリクエストを受けました洋梨のタルトを持参。
Sachiko先生直伝のケーキを先生に食べてもらうのは緊張~。タルト固かったらどうしよう・・・と思ったら
今回は固くならずに焼けて♪ホッ♪先生にも合格点をいただきとっても嬉しかった~
Sachiko先生、ご一緒の皆さん~楽しい時間をありがとうございました!
また是非~♪(笑)
[PR]

by chako-diary | 2011-03-10 23:49 | おもてなし
2011年 03月 10日

ある一日*

c0193977_15102112.jpg



次の日お呼ばれの予定があったので、洋梨のタルトを作りました♪
真ん中だけまったく色づかず、困り果てた挙句、バーナーを持ち出し燃やす。(笑)

焦げた。(汗)

c0193977_15104465.jpg


そんな中、台湾土産到来。
旧正月を挟み、しばらくの間台湾に帰っていた義父からのお土産。
毎回定番で、パイナップルケーキ、台湾茶、カラスミ。

以前、「ヤカンで台湾茶を沸かして(麦茶のように)冷やして飲んだら美味しかったデス!」
っと、言ったら
義母に「そんな風にしていただくお茶じゃありませんっ!!」
っと、怒られた経験のあるアタシ・・。

だもんだから、お義父さんにお礼の電話をしたら、
「chakoちゃん、あのお茶~、三越で買ったら100g2千円するお茶だから丁寧に飲んでね。」
っと、前もって釘を刺され笑いそうになるアタシ。この台詞毎回言われるんですけど。(笑)

「分かってます~♪」
そんなこと言ったって、夏になったらまたやっちゃうと思いますけど。(笑)ブハハ・・・


[PR]

by chako-diary | 2011-03-10 22:47 | 手作り料理
2011年 03月 08日

C'est tres Bon!*2

c0193977_23323782.jpg


今年初めてのレッスンだったという事もあり
興奮していっぱい写真撮ってました。

春のお雛様懐石。
盛り付けも奈々先生ワールド全開できゃ~かわいい♪
牛蒡とウズラはお内裏様、チーズと大和芋きんとんがお雛様なんですよ。

c0193977_23325043.jpg


お味もお上品なお味でとっても美味しかった♪
奈々先生ありがとうございました♪m(--)m

今日は全部じゃないけど、何品か復習しました。
しらすご飯美味しくできた~。。明日はおにぎりにしようかな。。ルン。
[PR]

by chako-diary | 2011-03-08 23:41 | 習い事
2011年 03月 07日

C'est tres Bon!*

c0193977_22205197.jpg


3月だというのに、外は雪。
今日はC'est tres Bonに行ってきました♪
外は寒くとも奈々先生のお宅へ入れば、すぐにテンションがUP!
春のおもてなしの素敵なテーブルがお待ちかね。
はぁ~。。心が豊かになります♪

c0193977_2221544.jpg


お雛様懐石レッスンという事で、雛人形も飾られていました。

おニューの器も登場してて、素敵過ぎますっ!!
奈々先生の凄いところは、毎回テーブルコーディネートのイメージがガラリと変わるところ。
同じ食器を使ってても一ひねりあるのでそう感じさせてくれます。

はぁ~・・・また物欲が・・・
同じ物を揃えれば先生と同じようになれると・・・錯覚を起こしますが、
それは錯覚だったと気づくのもそう時間はかからないんですがね・・。^^;

c0193977_2234140.jpg



お料理のお写真は、次回へと続く。。
[PR]

by chako-diary | 2011-03-07 22:50 | 習い事
2011年 03月 06日

BAGEL*BAGEL*

c0193977_22554686.jpg


中目黒を散歩中、とあるベーグル屋で足が止まる。
こんなお店あったっけ??

c0193977_22563826.jpg



BAGEL STANDARDというお店。
NYの有名店で修行した人のお店だそうで、とりあえず美味しそうだし冷凍も出来るし6個購入。

c0193977_22551583.jpg


家にあるBAGEL&BAGELオリジナルレシピ集を開き
あれこれ作ってみる。
ベーグルはやっぱり簡単なサーモン&クリームチーズ。
マンゴー&バナナスムージーは、夏に食べたら最高に美味しいであろうお味♪(←旨い!)
ゴーヤラタトゥユも無造作に乗せていただきま~す♪


c0193977_2256502.jpg

[PR]

by chako-diary | 2011-03-06 22:58 | 手作り料理
2011年 03月 06日

たっのしぃ~☆

c0193977_20542680.jpg


友達からも不評の不気美ちゃんシリーズ第二弾!
2回目のヘアー練習会では、ユルフワ・エアリーなヘアーアレンジに挑戦。
アタシ自身の人生を振り返ると、ロングヘアーだったことは10年にも満たないであろう。
今は耳まで出るショートヘアーなので、アレンジなんて無用の人生。
髪の毛が長いって・・大変・・・
っと思ってたけど、長いって・・楽しい~♪

っと、ちょっと思い始めた今日この頃です。


c0193977_20544390.jpg


昼間に写真撮ると、不気美ちゃんの毛艶の良いこと!(←人毛です。(恐っ))

このスタイルは上のヘアーをちょっとアレンジして、ブライダルの仕事の時に
メインの人が作ってた髪形をちょっと真似て~。適当。(笑)

ウィッグだと出来ても人相手だと出来ないってこと・・・良くあるらしい。

to be continued.....
[PR]

by chako-diary | 2011-03-06 21:14 | 習い事
2011年 03月 05日

週末ですね*



c0193977_21493071.jpg

[PR]

by chako-diary | 2011-03-05 21:42 | photo