「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

OSANPO PHOTO*

c0193977_15211033.jpg


表参道から神宮外苑までブラブラお散歩しながらパチ子してきました。
クリスマスのイルミネーションが美しい季節になってきましたね。

c0193977_15212412.jpg


外苑前の銀杏並木も綺麗に色づき、観光客であふれかえってたので
人がいない方をパチリ。

c0193977_1521385.jpg


外から覗く店内の様子も、クリスマス仕様で華やいでます。
[PR]

by chako-diary | 2010-11-27 17:48 | photo
2010年 11月 27日

可愛いお祝い*

c0193977_1523418.jpg


姪っ子の七五三のお祝い。

祖母が姉の七つのお祝いのために作ってくれた着物。
姪っ子が30年以上の時を経て袖を通しました!
色褪せない美しさがそこにあり、やっぱり着物っていいわ♪
かんざし以外は全て姉の物を使い、親子で同じ着物が着れる喜びに
家族みんなが浸りました。


姉もお祝いの時には新日本髪を結い、慣れない窮屈な着物が嫌でうつむき加減でいる写真があるけど
姪っ子も同じ髪型でうつむき加減。
いつもはお転婆さんなのに、この日はお姫様気分でおしとやかなのがとっても可愛かった。

天国の祖母も喜んでいることだろうな♪
[PR]

by chako-diary | 2010-11-27 17:48 | photo
2010年 11月 26日

週末*

c0193977_2193070.jpg




もうすぐ12月ですよ~。
早すぎます。
[PR]

by chako-diary | 2010-11-26 21:16 | photo
2010年 11月 22日

Salon du Gateau*

c0193977_17303654.jpg


今月のSalon du Gateauでは
Galette de Rois、Cake aux Pomme, Merenge Coco
の三種類を習ってきました♪

c0193977_17305141.jpg


Sachiko先生には、アップルパイ、ミルフィーユ・・・とパイ生地を使ったお菓子を習ったんだけど
パイ生地を作る工程をなんか複雑に難しく捉え過ぎていたため
一度も復習出来てなかったアタシ。(;´▽`A``
今回は記憶を辿りながらの、よい復習にもなりましたよ♪

持って帰ったGalette de Roisは、皆で盛り上がろうと、姪っ子の七五三のお祝いに持って行ったんだけど
カットしていたらコツンとフェーブに当たり・・・
待てよ・・・沢山いる子供(6人)のうち誰が貰うかでもめるといけないな・・っと
大人気なくアタシが黙って持って帰ることにしました。(笑)(←意味ねぇ~。)
今度作る時にも使うし。(笑)

当の子供達は、「つ~~か、なんにも入ってねぇ~しぃ~♪ウケル~」っと、変な連帯感で盛り上がってました。(--;)

c0193977_1731898.jpg


レッスンでは先生お手製のアイスも加わり、とっても美味しいティータイムでした♪
Sachiko先生、ご一緒の皆さんありがとうございました。。☆

来月はクリスマスレッスン!
ショコラ・柚子、とっても楽しみ~☆
[PR]

by chako-diary | 2010-11-22 17:55 | 習い事
2010年 11月 19日

楽しい週末を*

c0193977_21474754.jpg


今日はケーキ教室でひとあし先にGalette de Roisを習ってきました♪
フェーブをゲットしたのは、Sachiko先生でした。(笑)
美味しかったレッスンの様子はまた後ほど♪

今週末は、姪っ子の七五三にお呼ばれ。
亡き祖母が姉の七五三のために作ってくれた着物を、何十年ぶりに姪っ子も着るので
とっても楽しみ♪
可愛くメイクをしてあげようと思ってます。
[PR]

by chako-diary | 2010-11-19 18:36 | photo
2010年 11月 18日

Mrs Bridges*

c0193977_22491766.jpg


先日ruruちゃんから頂いたイギリス・Mrs Bridgesのマスタードソース、タルタルソース、サルサソース☆
可愛いので思わずパチ子してみました。

美味しそうなソース達。。
どうやって食べようかな♪♪
[PR]

by chako-diary | 2010-11-18 22:52 | プレゼント
2010年 11月 17日

Chinese Table*

c0193977_21401734.jpg


sacco先生のChinese Tableへ。
今回はこの日ご一緒したappoちゃんのグレードの高い素敵カメラで試し撮りさせてもらった写真も含めてUPしてます♪
うちのボロKissに比べると、やっぱり透明感があって繊細な写りになるような気がして感動~!
はぁ~。。いいないいな~♪

c0193977_21403425.jpg



肝心のお料理ですが、今月もとっても美味しかったです!
特に気に入ってしまったのが、粉蒸し牛肉のカボチャ添えと白身魚の野菜巻き・豆鼓ソースがけ。
意外な組み合わせの食材が美味しいソースと相まって、とっても美味しい一品に☆
早速この日の晩御飯に白身魚の~・・を作りましたら、我が家の男子チームにも大好評でした。
ちなみにもう一品、以前習った茄子の香草そぼろ炒めも作りましたよ♪


c0193977_2140549.jpg


デザートもとってもユニークな食べ方で、団子を指でくぼませて
そのくぼみに杏みつを流し込みいただくのですが、実はアンコ系がちょっと苦手なアタシでも
美味しくいただけちゃいました。

sacco先生今月も有難うございました♪m(--)m
c0193977_2141820.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-11-17 21:50 | 習い事
2010年 11月 15日

Afternoon Tea Party*

c0193977_21184733.jpg


久々スイーツをいっぱい作ってお友達とティータイム♪
アタシはsachiko先生に習ったスコーン、洋梨のタルト、ガレット、パンナコッタを作り、
ヨッチャンruruちゃんに前菜系を持ち寄ってもらっちゃいまして
アフタヌーンティータイムの始まり~♪

テーブルも無いものかき集めて、ちょっぴりクリスマス風。。

c0193977_21185999.jpg


途中メイクレッスンを挟み、その後はまたまたスイーツタイムに戻る(笑)。
楽しい一日でした~☆
またスイーツ作って待ってるよ~♪
[PR]

by chako-diary | 2010-11-15 09:55 | おもてなし
2010年 11月 15日

BEIGE*

c0193977_2115018.jpg


ゆかいな仲間達と銀座のBEIEGへ♪

ハプニングもあったけど、楽しい会だったね♪

写真・・・なんか黄味がかかった写真ばかりで、、、ボツばかり。まだましなのを二枚ほど。。(汗)
素敵なお料理写真はコチラでご覧下さいましね♪

外人さんの団体がいっぱいで、ここはNY??
な~んて錯覚を起こしてみたり?の銀座を見下ろす素敵なロケーションでした。
[PR]

by chako-diary | 2010-11-15 09:21 | レストランランチ
2010年 11月 15日

Candle*

c0193977_2037173.jpg



街はすっかりクリスマスモード。

我が家にもおNEWのキャンドルが仲間入り。

マツボックリのキャンドル。。
最近のお気に入りなんですよん。

キャンドル ジュンさんの作品ではないですが(笑)
[PR]

by chako-diary | 2010-11-15 09:20 | お買い物