気まぐれdiary*

chako2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

スキルUP de おでかけフォト Lesson4*

c0193977_2030464.jpg



美食同源先生のスキルUP de お出かけフォト Lesson4。
今回持って行った宿題デス。

c0193977_18313594.jpg


今回はシャッター速度による躍動感の表現について勉強しました。

まだまだ使いこなしてないカメラのモードがいっぱいあることを実感。
ホント奥が深いんですね。

まずは被写体の動きをぼかし、「被写体ブレ」により躍動感をあらわすテクニック。
躍動感出てます??(笑)

c0193977_1832451.jpg



次は背景をぼかすテクニック。
花束の中心にピントが合い、それを持っている先生の姿(背景)が流れている写真を撮りたいんだけど
何度も何度もやっても真ん中にピントが合わず、、、。^^;ハハ、、
お手本となる先生の写真は、ブーケのど真ん中に綺麗~にピントが合っている写真だった。
さすが!

c0193977_1832218.jpg


でもこのテクニックとっても面白い!!
要練習だわ!

最後は花ではなく、、、
先生の美しい手にピントが合ってたので一枚。
花にもこれぐらい綺麗にピントが合ってて欲しかった。

c0193977_18323362.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-03-31 18:44 | 習い事
2010年 03月 31日

Coomish Photo Salon*

c0193977_11294864.jpg


お友達が多数参加しているCoomie先生のフォトレッスンにマタマタ遊びに行ってきました♪

左端の和モダンでカッコイイお花は、今回特別参加 KFDSのコジィー先生の作品♪
沢山の美しい被写体に囲まれて撮影するのってワクワクします。。
春の日差しの中に咲き誇る・・・そんなやわらか~い写真が撮りたいけど、、

お花って、、難しいデスね、、。
特に外にあったお花の撮影が難しかった、、。^^;

いつも温かく卒業生を迎えてくれるCoomie先生~!!
ありがとうございました♪♪


c0193977_19145264.jpg


レッスンの後は恒例のランチ。
中華を食べながらもパチパチ会はつづく。。。

な、なんかただの記録写真ばりに構図を考えてないかんじ・・・(笑)
[PR]

by chako-diary | 2010-03-31 18:32 | 習い事
2010年 03月 23日

C'est tres Bon*

c0193977_220123.jpg


今月のC'est tres Bonは懐石レッスン。
今回は春らしいお料理いっぱいでマタマタ幸せな時間を過ごしてきました♪


c0193977_2202611.jpg



自家製・塩ポン酢。通称nanaポンがとっても美味しくて、最後の一滴まで残らず飲んできました。。
nana先生は、何でも「手作り」することを大切にしてて、それは本当に見習いたい所。
いよかん寿司に使われる「でんぶ」まで手作りでした。

アタシもnana先生を見習い、頑張って手作りに励もうっ!!

あ、でも、「でんぶ」はスーパーに走ろうかな・・。^^;


c0193977_221326.jpg


今回もとっても美味しかったです♪
nana先生ありがとうございましたー!


c0193977_2211772.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-03-23 22:09 | 習い事
2010年 03月 23日

Salon du Gateau*

c0193977_21221824.jpg


3月のSalon du Gateauのお楽しみレッスン。
今回はキッシュ&フォンダン ショコラを習いました。

キッシュにはラタトゥイユやサラダ、サーモンのディップなどの前菜までついて
まるでランチパーティーのよう♪

それもそのはず、今回のレッスンのコンセプトは
「キッシュとスイーツで、気軽にできるランチパーティー。」と確か、、Sachiko先生が言っていたような。。^^;
とっても華やかで美味しく楽しい時間でした♪

Sachiko先生ありがとうございました。


c0193977_21223389.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-03-23 21:35 | 習い事
2010年 03月 17日

Salon de Shanti*

c0193977_994870.jpg


Salon de Shanti  Black Tea Course 7。
今回のレッスンでは紅茶とスイーツのペアリングについて勉強しました。

シンプルな焼き菓子や、ケーキにのっている果物に合わせて紅茶をセレクトする・・・
そんな知識があると、普段自分で作るスイーツや、出かけ先でスイーツを食べる時の紅茶選びも
なんだか楽しくなっちゃいそう♪
今回もとってもお勉強になりました。

c0193977_995894.jpg


この日は春らしい桜の紅茶と、先生が作って下さったレモンカードのロールケーキに合わせて
PIERRE MARCOLINI のルイボス アールグレイをいただきました。

はぁ~。。なんか優雅な時間。。。シアワセ。。

アタシも取り入れてみたいと思います♪
Yuko先生、ありがとうございました!

[PR]

by chako-diary | 2010-03-17 09:40 | 習い事
2010年 03月 15日

TEA TIME*

c0193977_1244415.jpg


友達がお土産にくれた ル・ポミエ (HP 音有り) のクッキーと
私が作ったNY チーズケーキでノンビリお一人様TEA。

ル・ポミエのクッキーはバタータップリでどれもこれも美味しかった~♪
ご馳走様でした♪

ちなみに使ってるランチョンマットは、むか~し私がトールペイントで描いたもの。
こんな趣味もあったっけナ。(笑)(←飽き性)

[PR]

by chako-diary | 2010-03-15 17:38 | SWEETS
2010年 03月 15日

ランチ会

c0193977_12421890.jpg


学生時代の友達が遊びに来てくれた時の写真。
初めて自分で撮った写真を使ってメニュー表を作ってみたり♪
テーブルコーディネートもいつも似たり寄ったりだけど、これがあるだけで気分転換できちゃう。
あれ?写真の文字がPATYになってますが、、、PARTYの間違いデス、、スミマセン、、。

お料理は、nana先生に教わったメニューから春らしいものを♪

っと、言っても、大体作るメニューが定番化してまして・・私・・・。^^;
バケットのキッシュとキャベツのファルシオーブン焼き、アサリのジュと春野菜のパスタにしました。
簡単に出来てとっても美味しいメニューばかりデス☆☆☆


c0193977_12423154.jpg


デザートはパンナコッタとキウイのグラスと、Sachiko先生に習ったNYチーズケーキ。
yuko先生に習ったことを早速生かし、ワイングラスで紅茶をいただいてみる。
この日の紅茶はストロベリー&ルバーブの、とっても香りの良い紅茶を。。

ワイングラスに注ぐと、筒状になってるグラスから立ち上る香りで、
アロマの効果が得られちゃいました。
美味しい・濃厚なチーズケーキとも相性グッドだったかも♪

[PR]

by chako-diary | 2010-03-15 17:26 | おもてなし
2010年 03月 15日

JIYUGAOKA BAKESHOP*

c0193977_1117518.jpg


またまたご無沙汰です。(笑)
たまった写真をUPせねば。(笑)

随分前のことになりますが・・
朝から自由が丘のBAKE SHOPで美味しい朝御飯を食べました。

c0193977_11183573.jpg


c0193977_11191260.jpg


ボリューム満天。パンも美味しく、見た目も可愛く、店員さんの対応も良く、
朝からとっても気分良し♪

c0193977_11322317.jpg


また朝御飯食べに行こうっと。
c0193977_11292392.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-03-15 11:42 | Cafeランチ
2010年 03月 05日

スキルUP de おでかけフォト  Lesson3

美食同源先生のスキルUP de おでかけフォト Lesson3
今回は風景の「色の鮮明さ」を表現するための工夫や、サンセットの撮影方法など教わりました。
先生の説明はとても具体的かつ的確で、毎度のことだけど感嘆の声が漏れます。
今回もホント勉強になりました!


アタシも頑張って復習復習~♪

c0193977_13253054.jpg


今回持って行った宿題は、2月に行ったカナダでのショット。
2回目に習った構図を自分なりに気をつけて写真を撮ってきました。
(宿題で提出したのは 一番上:右  中:左  下:パーキングメーターと↓の2枚 )

ちょうどバンクーバーオリンピック中だったこともあり、あちこちの国旗を持った人達で
溢れかえっていました。
カナダのナショナルカラー(?)の赤?が目に焼きつき、気付けば赤いものばかりカメラで追っかけて
たのかも・・・?(←オマエは闘牛か?)
c0193977_13254298.jpg


c0193977_1671044.jpg


二月というのにバンクーバーでは、もう桜が咲いてました。
[PR]

by chako-diary | 2010-03-05 23:24 | 旅行
2010年 03月 05日

中華料理復習*

c0193977_1951518.jpg


nana先生に習った中華料理すぐに復習しましたー!

っが、花巻・・・全然膨らまなかった。(ショボ~ン)
しかも巻き方も・・かなり・・・怪しい。^^;
まぁ、自分で作ったものだから、美味しく食べちゃいましたけど。(笑)
やっぱアタシこういうの苦手ダワ。。

うちはパパさんが台湾と日本のハーフだから中華が大好き♪
そんな彼にも苦手な物があって、大根餅が今まであまり好きではなかったんだけど
nana先生の教えてくれた大根餅は「美味しい!」と喜んで食べてくれました。

黒酢豚も最高に美味しく・・・・

白身魚の香味和え・・・・・キャー最高♪♪  ビールの良き友になります♪

nana先生、また中華教えてください~~~!
[PR]

by chako-diary | 2010-03-05 20:04 | 手作り料理