気まぐれdiary*

chako2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 19日

週末

c0193977_1361688.jpg







週末何か楽しいことがあるかな~??

楽しい週末を!

[PR]

by chako-diary | 2010-02-19 09:04 | photo
2010年 02月 18日

お好み焼きパーティー*

c0193977_15172415.jpg


関西出身のお友達のおうちでお好み焼きパーティー。
目の前で3種類のお好み焼きから、焼きソバまで作ってくれて至れり尽くせり。
手際良くチャチャ~っと作るその姿。
まるでお店のカウンターに座っているかのような錯覚をおこしちゃったり。

やっぱり本場仕込はちゃいますね~♪とっても美味しかったわん♪

生地から手作りするとは・・・・・「おたふく」のお好み焼きミックスを使っているアタシとは
えらい違いだわ。

っと言ったら、
「いえいえ、うちもおたふくのお好みミックス使ってますよ。」っともう一人の関西人。(笑)

な~んか安心しちゃったり。(??)

生地の配合教わったんで、我が家でも関西仕込(?)取り入れてみますわ♪
ご馳走様でした~!!

特製ぬか床に漬けたクリームチーズ、最高に美味しかったわ~♪
真似っこするね!

[PR]

by chako-diary | 2010-02-18 15:42 | おもてなし
2010年 02月 18日

IL MANGIARE*

c0193977_20473145.jpg


お友達とイル マンジャーレでディナー。
こちらのお店は初めて伺ったんだけど、nana先生お薦めのお店ということで
期待大で行ってみました♪♪
nana先生の生徒という事で、シェフからもご挨拶いただき恐縮デス。
最後にはシェフのサイン入りのメニュー表もいただいちゃいました。(笑)


MENU
野菜のスープ(写真なし)
白アスパラガスのムース リンゴのピュレ添え(写真なし)
ホタルイカのバーニャカウダ
山形牛サーロインの生ハム 白アスパラガスのサラダ添え トリュフ風味
沖縄産豚の内臓を詰めたアンドゥイエットと白インゲン豆
地鶏卵の温泉卵を添えた冷製カルボナーラ トリュフ風味(写真なし)
山菜とアサリのタリオリーニ(手打ちパスタ)
アイナメのポワレ ズワイガニと空豆のソース  春菊のピュレ添え
鴨肉とフォアグラのロースト ロッシーニ風 トリュフソース

デザート
パンナコッタ・ベりーのタルト・エキストラヴァージンオリーブオイルのジェラード



言葉足らずですが・・・・
全部おいしぃー!!(←メチャメチャ言葉足らずですやん。(汗))
冷製カルボナーラもボスケッタ時代にいただきましたが、やっぱりこれは美味しいでしょ~、
それに山菜の手打ちタリオリーニもいいし~、アイナメもね!最高だったわ。。
って・・あげたらきりないから、やっぱり全部美味しいって言葉が適切だわ。

最高の夜だったね。。。(←誰に言ってんだ?)
もう一度行きたいお店リストに追加です。。
[PR]

by chako-diary | 2010-02-18 15:41 | お出かけ
2010年 02月 18日

写真の練習

c0193977_12445822.jpg


photo lessonの復習&宿題を兼ねて、ホテル巡りしてみました。
って、別にホテルじゃなくてもいいんだけど、
ホテルって観光客が多いから、撮影しやすいんで。

っで、うちは決まって中華ばっかり。
龍天門の坦々麺食べがてらウェスティンで写真とったり。

c0193977_12453528.jpg


店内も見晴らしも素敵だから、いいのが撮れるかとマンダリン オリエンタルのセンスへ行ったり。

ここではお茶だけして写真撮ろうかと思ってたんだけど、お茶席いっぱいで
食事席なら空いてるというので、きし麺使ったこんなの↓食べてみたり。

肝心の写真のほうは・・
一体何を撮りたいのか、いまいち見えてこない。(汗)
いつもお料理とか、近距離のものばかりに目が行ってたから
いざ視野を広げてみると・・・何処を切り撮ったらいいものやら・・・?
でも、最近はちゃんと先生に習った方法で撮るように心がけてるアタシ。

c0193977_12461518.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-02-18 15:41 | レストランランチ
2010年 02月 18日

可愛い♪

c0193977_20415890.jpg



なんか。。。このチョコレートの玉。。可愛い♪♪

c0193977_20423955.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-02-18 15:39 | SWEETS
2010年 02月 15日

モンブラン会*

c0193977_17305980.jpg


nana先生のモンブランとクッキーのリクエストレッスンに参加してきました♪
皆それぞれ絞ってみる・・・・・っが、モンブランは、最後絞るのがやっぱり難しい~。

仕上がりはnana先生も真っ青の 、何??これ??って感じだったのに!
写真で見るとちゃんとそれなりになるではないですか~。(笑)
盛り付けも女心をくすぐる仕上がりで大人キュート。。。この気持ち男子には分からないだろうな~。

c0193977_1730373.jpg


スペシャルリクエストレッスンにはnana先生の美味しいランチまで付いて♪
パエリア最高~♪
是非こちらもリクエストレッスンお願いします!
なんだかどんどんリクエストが増えてるような・・・。(笑)



c0193977_17323621.jpg



←こちらは一日早めのバレンタインのプレゼントということで、私がおうちで盛り付け♪
結局、バレンタインには何も作ってあげてないのでありました。(笑)


でもとっても喜んで美味しいと食べてくれたので
自分が作ったつもりで、食べてる姿を見守るアタシ。。。
なんだかシアワセ。。
[PR]

by chako-diary | 2010-02-15 17:34 | 習い事
2010年 02月 11日

Salon de Shanti*

c0193977_21464228.jpg


Salon de Shanti紅茶教室Black Tea Course6。
今回は紅茶とお料理とのペアリングについて。

紅茶といったらスイーツという概念にとらわれていましたが、
実はお料理との相性もいいのだそう。
先生が提案する、赤ワインが出てくるようなお料理のシチュエーションの時に、紅茶も
ワイングラスに注いでいただく・・というやり方は、まるでワインを飲んでいるような優雅さが生まれました。
これなら車の運転がある時など、お酒が飲めないときにもテンションが落ちずに済みそう♪

c0193977_2057141.jpg


先生が用意してくださったお料理と紅茶のペアリング♪
お料理はキッシュ と チコリとクルミのスティルトンソース。
チーズのタイプによっても合う紅茶が違うそうで、色々試してみたくなりました。
次に飲んだのはマリアージュ フレールのFall in love.
バニラとローズの味わいで、チョコレートとの相性抜群。

思っている以上に紅茶の楽しみ方はバラエティー豊かで、益々紅茶が好きになりそう♪
おうちでも楽しんでみま~す♪

c0193977_20572992.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-02-11 21:25 | 習い事
2010年 02月 09日

素敵なおもてなし tea time*



c0193977_10254740.jpg


ご一緒していたSachiko先生の美味しいスイーツも加わり
とても華やいだtea time♪
やっぱり甘い物は別腹よね♪ 話も益々盛り上がる~♪

c0193977_1504118.jpg




c0193977_10263262.jpg





帰りには手作りのお土産→もいただき
美味しい時間は、おうちに帰ってもまだまだ続いたのでした♪

心温まるおもてなしホントありがとうネ☆
[PR]

by chako-diary | 2010-02-09 19:24 | おもてなし
2010年 02月 08日

素敵なおもてなし*

ケーキ教室の素敵なお友達のおうちでランチ会。
おうちの中にはフォトジェニックな物が多くて、ワクワク一人撮影会開始。

この日はお友達が、東京ガスの横浜レッスンでnana先生に習ったお料理を作ってくれました♪

c0193977_10201472.jpg


c0193977_10205578.jpg


お出汁もお上品なお味で最高でした!
どれもこれも美味しかったデス♪^^ありがとー!

c0193977_2161019.jpg


次回はtea time編☆これまた美味しいものに囲まれてシアワセでした♪
[PR]

by chako-diary | 2010-02-08 21:12 | おもてなし
2010年 02月 06日

カメラ

c0193977_9562433.jpg
最近カメラの調子が悪い。
チッ、チッ、と変な音を立てて勝手に強制終了したり(?)シャッターが切れなかったり、シャッタースピードの表示が消えたり。

そんな訳で最近までカメラ熱がオチ気味だったアタシ。
ちょっと気分でも上げようと、キャノンセンターに行ってレンズのクリーニングを頼み気分転換。

私:  「すみませ~ん。レンズの掃除お願いします。」

キャノンの店員  「サツゾウソシ(撮像素子) のクリーニングはどうしますか?」

私:  「は? サンゾウホウシ??」

キャノン店員  「ワッハッハッハhhhh~~~~(←マジ笑い。)」
私:    「ブハハhhhhh~~~。(←つられ笑い)」

無知なカメラ好き女子とのくだらない会話で、仕事のお疲れ取ってくださいまし。
ご苦労様です。



(写真は成城のPesca cafe)

[PR]

by chako-diary | 2010-02-06 11:52 | Cafeランチ