気まぐれdiary*

chako2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

Salon de Shanti*

Salon de Shanti紅茶教室Black tea course 5。
今回のレッスンでは中国の紅茶、文化の歴史について。

昔から高貴な人々に愛される中国の紅茶。
今回ユンナンブラックティーをはじめキーマン、ラプサンスーチョンを飲み比べてみました。

c0193977_1883473.jpg



中国紅茶の中で、私はアールグレイが好きでよく飲むけど
それ以外の紅茶は馴染みが薄くあまり飲んだことがなかった。

あ、でも、ラデュレでteaした時にラプサンスーチョンを頼んで

「えっ??正露丸入れた?」

っと思ったことがあったっけ。(笑)

勿論先生のチョイスされたものはとても飲みやすく、ランクや水によっても味わいが全然変わるんだそう。
そんなラプサンスーチョンと合う食事やスウィーツも教えていただいたので早速試してみよう。

紅茶と一緒にいただいた、マーラー糕。
簡単なのにフワフワで、美味しかった~♪
先生が言っていたように、朝御飯にも合いそうデス。
今回もとても興味深いお話を聞くことができました。
[PR]

by chako-diary | 2010-01-28 22:32 | 習い事
2010年 01月 28日

C'est tres Bon!

c0193977_1085449.jpg


今月のC'est tres Bonは、洋食レッスン。
バレンタインが近いという事もあって、テーブルの雰囲気もピンク♪
大人可愛い~♪


c0193977_1093237.jpg


きのこのフラン・チーズのクロッカン


c0193977_1094577.jpg


帆立のパートブリック包み焼き
カネロニ・バジルを閉じ込めたジュレ添え

c0193977_1010164.jpg


スフレショコラ

今月のお料理もとっても美味しくて、盛り付け方などプレゼンテーションも見事なのですわん053.gif
次々に湧いてくるnana先生のアイデアには、毎回驚きがあってワクワクしちゃうんだな、これが~♪

来月はアジアン。メニューは何だろ??ワクワク。。。
[PR]

by chako-diary | 2010-01-28 10:44 | 習い事
2010年 01月 23日

週末

c0193977_2248573.jpg






今日は鴨ネギうどんを食べて体ポカポカ。

実は鴨ネギうどん・・・生まれて初めて食べたんだわ。(笑)

[PR]

by chako-diary | 2010-01-23 22:55 | photo
2010年 01月 22日

Lunch Party*

c0193977_22332689.jpg


料理教室のお友達、appoちゃん宅での素敵なランチ会♪
いつもとってもオシャレさんで、流行にも敏感なappoたん。
この日をと~っても楽しみにしてたの~!


c0193977_2234436.jpg


おうちもフォトジェニックなグッズが満載で、ちょっと興奮♪

この日のテーマはバレンタイン プチ モロッコだそう。。
appoちゃんワールド全開でございまして、女子力がムンムン出ちゃいそう。。053.gif

お料理もとっても美味しかったー♪♪

心残りは、美味しいシャンパンをボトルに少し残したまま帰ってきてしまったこと。
この日は、私とappoちゃんだけしかお酒が飲める人がいなくて、しかもappoちゃん、サーブで忙しそうで
全然シャンパン飲んでなかった。(←すごいよく見てる〈笑〉)
アタシったら手酌状態で3杯は飲んだと思うんだけど、一人で全部飲んだら申し訳けない・・・
っと柄にもなく遠慮なんぞしながら右目でシャンパンボトルをチラ見・・・。

美味しかったなー。。飲んどきゃ良かった。(笑)


c0193977_22343548.jpg


c0193977_22345088.jpg


appoちゃん宅の癒される素敵空間&美味しいお料理の数々に
沢山の刺激をいただき大感激の一日でありました。
ホントありがとうございました♪


はぁ~。。。何から何までとっても素敵で。。。
お料理教室の方々は、ホントお料理上手でおもてなし上手。。。
ますますハードルが上がっていき、誰も家に呼びたくない気分。。(苦笑)^^;

c0193977_2235669.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-01-22 23:22 | おもてなし
2010年 01月 18日

Strawberry shortcake*

c0193977_21364579.jpg



Sachiko先生に習ったショートケーキ、早速復習しました。
2台作って、1台は6歳になる姪っ子の誕生日会に持って行き、もう一台は美味しくおうちでムシャムシャ♪


みんなとっても喜んでくれて、作った甲斐がありましたー♪


c0193977_2139964.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-01-18 22:00 | 手作りお菓子
2010年 01月 15日

Salon du Gateau*

c0193977_1741853.jpg


年明け最初の習い事はSalon du Gateauのリクエストレッスンでした。
家族も大好きな美味しいショートケーキ。。
基礎コースで習うケーキですが、お友達と再受講してみました。

家で作ると、どうしてもフワフワ感が出ないのが悩みの種だったけど、
もう一度習ってみてなんだか頑張れそう~♪

ちなみに、上の小さい写真のケーキが私がデコレーションしたケーキです。(汗)
生クリーム絞るのが相変わらず下手で・・・まるで・・・・のようだけど(汗)^^;
美味しいケーキが出来ましたー♪

c0193977_1743820.jpg


お楽しみのTEA TIMEでは、先生が作られた試作品までいただけて、シアワセな時間を
過ごさせてもらっちゃった。
Sachiko先生、有難うございました♪復習がんばってみます♪
[PR]

by chako-diary | 2010-01-15 18:13 | 習い事
2010年 01月 15日

HAVE A NICE WEEKEND.

c0193977_17501414.jpg






最近とっても寒いですね~。。ぶるぶるっ。

[PR]

by chako-diary | 2010-01-15 17:59 | photo
2010年 01月 12日

Happy new year! 2010

c0193977_14302673.jpg


皆様素晴らしい年をお迎えのことと思います♪


ここ2年間は、スキー場で年越ししたり、嘔吐下痢症で年末寝込んでいたりと
おせちを作ってませんでしたが、今年は素敵なお重を購入した事ですし、頑張っておせちにトライ!

c0193977_14451078.jpg


去年nana 先生に習ったお節レッスンのお料理に、2008年に習ったお節料理も少し足して作りました!

奈々先生のお料理は、お出汁がとっても美味しいんですが・・・、私、
お出汁、、普段ちゃんと取ってないので〈汗)、なんだかやっぱり濁ってしまったような気がするけど(汗)
自分で作るとなんでも美味しく感じちゃうんだなー、これが♪
お節を作るとお正月気分もUPします~。

今年もマイペースで頑張ります。どうぞ宜しくお願いしま~す♪

c0193977_14311759.jpg

[PR]

by chako-diary | 2010-01-12 15:35 | 季節のご挨拶