気まぐれdiary*

chako2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

billsで朝食*

c0193977_21476.jpg


billsからの景色です。
天気がとっても良くてポカポカ陽気のこの日。
波も穏やかでキラキラと綺麗だった♪

c0193977_126144.jpg


全然話変わりますが、
昨日から万歩計を付け始めました。
キウイフルーツダイエットは効果が見え始めたら途端にやらなくなり、
やらなくなったら途端に体重計に乗るのが恐くなり、、
何かを始めよっという事で、万歩計。(笑)

歩くたびに数字が増えるのが楽しくて、一日1万歩を目指して歩いている。

付けてることを意識しすぎて、普段と違う行動パターンをしてみるアタシ。

エレベーターじゃなく階段を使ってみたり・・・
家の中もイタズラに小回りしてみたり・・・・足踏みしてみたり。(?)
どんだけ暇人なんだって話だけど。^^;

そしたら昨日は1万3235歩♪

c0193977_21245318.jpg


消費約300キロカロリー。ゲロゲロ・・057.gif

意味があるのかないのか・・・。
これも続かない・・な・・。

[PR]

by chako-diary | 2009-11-29 23:03 | Cafeランチ
2009年 11月 28日

週末ポカポカ*

c0193977_19204594.jpg


ここ3日ほど東京はとっても陽気が良くて気持ちのいい日が続いてます。

そんな訳で東京を離れ湘南の海へ行ってきた。
billsで海眺めながらモリモリ朝ご飯。

藤沢に住む大学時代の友達に会いたくなって、急きょ呼び出そうと電話をしたら、、、

「今京都~♪南禅寺にいるんだわ~♪」  ってさ。

がっくり。。057.gif

また予定聞いて出直しますわ。。。

[PR]

by chako-diary | 2009-11-28 19:35 | photo
2009年 11月 26日

C'est tres bon*お料理編

c0193977_18375529.jpg


とっても美味しかったお料理のご紹介~☆

今回は全品合わせて1時間半で出来るという優れもののお節料理。

とは言え、あくまでも奈々先生がやると1時間半であって、素人のアタシみたいのがやると
到底この時間では無理でしょう、、な。
1日?2日?ま、時間はたんまりあります。^^;

毎年嗜好を変えてお節メニューを考えてくれる奈々先生。ホント大変でしょうに、でも期待を裏切らないのが
奈々先生の素晴らしいとこ。
今年もとっても美味しかったにょ~♪

c0193977_18381342.jpg


c0193977_183933.jpg


はぁ~・・・あん肝丼、美味しかった~~~!!
今年はお節、頑張ってみようかな♪

奈々先生ありがとうございました!
来月は新しく出来たアジアンクラスの中華でお正月メニューとのこと。。
今からとっても期待してまっす!


c0193977_18392261.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-11-26 18:54 | 習い事
2009年 11月 24日

C'est tres bon!*

c0193977_22374941.jpg



C'est tres bon料理研究会に行ってきました♪
11月はお節料理レッスン。

今月も素敵なテーブルコーディネートでお出迎え。
和をモダンに表現するのってなかなか難しいと思いますが、nana先生はさすがなのデスわ。
先生プロデュースのこの入れ子式お重がセンス良く引き立ってます♪

センターピースはクリスマスに引き続きShintanちゃんの作品。
クリスマスとはガラッと雰囲気変わって和モダンでカッコイイ☆

は~♪季節が巡るのは早いものですね♪
今回もとっても美味しくて幸せだった~~!

お料理紹介は次回ということで。。zzz~

[PR]

by chako-diary | 2009-11-24 22:48 | 習い事
2009年 11月 24日

mondo*

c0193977_10131654.jpg



自由が丘のmondoyokkoちゃんと行って来ました。
すっきり明るい店内。
大きな窓から見えるもみじの木は、これから紅葉の見頃を迎えそう☆


c0193977_10133368.jpg





c0193977_10135158.jpg



お料理はイタリア伝統料理をモダンで頂くか、トラディショナルで頂くかの選択ができ
私達はモダンコースを選択。

何処となくマルケの料理を彷彿とさせるお料理の数々で、
イタリア旅行を思い出すあたしたち二人。

美味しゅうございました。

c0193977_1014758.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-11-24 10:36 | レストランランチ
2009年 11月 22日

寒いっ!

c0193977_21201041.jpg


3連休中日の今日。
東京は雨。
そしてとっても寒かった。

明日は一転、とてもポカポカ陽気になるらしい。

夏生まれの私。
寒いのは大の苦手。
[PR]

by chako-diary | 2009-11-22 21:24 | photo
2009年 11月 20日

TEA TIME*

c0193977_9221529.jpg



Salon de Shanti紅茶教室の優子先生に習ったガトーショコラ・フォンデュを作って
お友達とティータイム♪

一緒にSachiko先生に習ったスノーボールも作ってみました。


c0193977_9225576.jpg



チョコレートがタップリ入ったこのケーキは濃厚でとても美味しい♪
紅茶も先生に習ったマサラティーをお友達に出してみましたー☆

天気がイマイチだったこの日。
スパイスティーで体も温まったかな??
楽しい一日でした。


c0193977_9232763.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-11-20 09:37 | 手作りお菓子
2009年 11月 19日

ウーウェンクッキングサロン11月

c0193977_11222044.jpg


11月のウーウェン先生のレッスンでは餅・ビンを習いました。

葱入り餅と肉餅。

ただ丸く焼いているように見えるけど、実はここに至るまでの工程が結構面白かったりする。
時間もかからずオヤツに最適かも♪
[PR]

by chako-diary | 2009-11-19 11:25 | 習い事
2009年 11月 19日

Shopping in Itary*

c0193977_17274826.jpg


今頃ですが、イタリア旅行で買った物を紹介♪

今回はお料理旅行ということで、ほとんど自由時間が無く、そして田舎にいたもんで
たいした買い物はできませんでした。

ポルチーニも早速トマトのグラタン・シャンピニオンデュクセルの中に、戻し汁とともに入れていただいたら
お~いし~♪♪

トリュフオイルも、現地の案内をしてくれたフランコさんには、「ケミカル!ケミカル!」と、
いい顔されなかったけど、日本のスーパーで倍の金額で売ってると聞き「へへっ・・・」とほくそ笑む私。
今度復習予定の冷製カルボナーラで使う予定。

パスタも当然のことながら色んな種類のものがあります。
あとは、36ヶ月熟成パルミジャーノ、ブロックで。これ、買えて嬉しかった。

ステンレス系の物は全てアレッシー。
ホットウォータージャグ&一人ティー用に小さいポットも忘れずに♪
[PR]

by chako-diary | 2009-11-19 11:20 | お買い物
2009年 11月 15日

Salon de Shanti* Black tea Course3

c0193977_18523565.jpg


Salon de Shanti紅茶教室、第三回目のBlack Tea Courseではハーブ&スパイスティーの美味しい淹れ方と
茶葉の歴史を習いました。

回を重ねるごとに、その飲み方のバラエティーの多さと、楽しみ方の奥深さを感じながらのレッスンです。
先生もとても上品で、紅茶をそそぐ仕草や振る舞い、もてなし方が優雅で
丁寧に淹れてくれる紅茶は、最高のもてなしになることを知りました。

かくいう私は、あまり上品、優雅という言葉とは無縁なので、、(汗)
お茶の勉強だけでなく、先生がさりげなく言うマナーの方でも勉強させてもらってますっっ。^^;

c0193977_18535288.jpg


最初にいただいたのは、「マサラティー」。
お砂糖を入れると、更に味の輪郭がはっきりする様に思いました♪

c0193977_18543695.jpg


次は「シナモンティー」。
それに合わせて美味しいガトーショコラフォンデュもいただきました。

とても美味しい組み合わせ♪しかもチョコレートのスウィーツを出すという事は、最高のおもてなしを意味
するそうで・・・私もそんなおもてなしを誰かにやってみたいなー☆
早速ガトーショコラフォンデュ作ってみよっ!

優子先生ありがとうございました~♪
[PR]

by chako-diary | 2009-11-15 19:32 | 習い事