<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

Have a nice weekend.

c0193977_16293174.jpg


写真は、以前ajaxちゃんのお宅でいただいた、子羊のナヴァラン。
とっても軟らかくて美味しかった思い出に浸りながら。。。


良い週末を~♪
[PR]

by chako-diary | 2009-07-31 16:31 | photo
2009年 07月 30日

C'est tres Bon料理研究会*

c0193977_10461723.jpg


C'est tres Bon料理研究会のエスニックレッスンに参加してきました♪
またまた素敵なテーブル~♪
グラススタジオ製オリエンタルな雰囲気タップリの素敵な食器がお迎えしてくれました。
nana先生はシルバー派なので、ゴールド使いは新たな試み??
とっても新鮮ですわん☆

c0193977_10474059.jpg


エスニックという事で、夏にも食欲増進しそうなメニューの数々。
このキーマカレー、nana先生が今まで食べたカレーの中で一番美味しいと思った!
という太鼓判カレー(?)
おいしかった~☆
自家製チャツネがもの凄く隠し味になってて、工程は難しくないのに味わいに奥行きがあって最高♪

c0193977_10482668.jpg


鶏のカレーマリネも最高だったわん。。。

nana先生ありがとうございました~☆復習頑張りま~す☆


c0193977_10491851.jpg


あっ、そうそう、レッスン後エプロン話で盛り上がったこの日。
私がネットで見つけた素敵なエプロン屋さんはこちら←★
プッチ柄とかホルダーネックなどなど・・・デザインも色々あってファッションエプロンとして楽しめそう♪
どちらかと言うとフェミニンタイプが多いけど、無地の服を着たときとかにアクセントになってくれそう。。
色々クリックして見ると、お好みのデザインがあるかもデス。
[PR]

by chako-diary | 2009-07-30 11:02 | 習い事
2009年 07月 29日

PHOTO*

c0193977_20182862.jpg


c0193977_2019160.jpg


c0193977_202028.jpg


載せきれなかった写真、載せてみました。
家族で楽しいtea timeでした〜♪


c0193977_2021682.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-07-29 20:27 | photo
2009年 07月 27日

週末のお茶タイム

c0193977_2154172.jpg

Yuka先生に習ったprovence、復習してみましたっ♪
型から抜く瞬間、どうなってるかな~っとワクワク・ドキドキ。緊張のご対面。

「うわっ☆すごい♪」

私にはかなりの大作なので、興奮が収まらず♪

c0193977_216253.jpg


最後のデコレーションがやっぱり私には難しく、Yuka先生の真似をして頑張ってみたんだけど
1回目失敗しちゃったから、誤魔化す意味で全面模様をほどこし、ピスタチオをいっぱいのせて。(笑)
でもでも大満足♪

ささっ、お茶にしましょ~♪

c0193977_2165191.jpg


中は4層になってて、それぞれの素材が口の中で調和して爽やかで美味しかった♪♪
家族みんなも喜んでくれて楽しい週末のお茶タイムになりました。。


c0193977_2173081.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-07-27 16:44 | 手作りお菓子
2009年 07月 27日

手作りスコーンとジャム*

c0193977_15361847.jpg



日曜日。

ケーキで使った材料が余ったので、スコーンとジャムを作って朝食です。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった♪
ふんわり軽くて、何個でもいけちゃう。。

手作りジャムは自分好みに甘さを控えめにできるので、ヘルシーでいいですね♪
[PR]

by chako-diary | 2009-07-27 15:42 | 手作りお菓子
2009年 07月 24日

HAVE A NICE WEEKEND.

c0193977_15333584.jpg



Yuka先生のレッスンから持ち帰ったProvence。
レッスン後は決まって自宅で写真撮影♪

美しい被写体を前にテンションUP・UP☆

二日に分けて私も復習頑張っておりますっ♪
お味の方はどうだろ??出来上がりが待ち遠しいわん。。。


皆さん楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by chako-diary | 2009-07-24 16:22 | photo
2009年 07月 23日

友達のおうち訪問*

c0193977_1751481.jpg


大学時代の友達の新居へ遊びに行きました。
48階に住む彼女の家からの眺望をメチャメチャ楽しみにしてた私。
っが、生憎の雨にて眺望悪し。はぁ~ついてない。

もう一個楽しみにしてたこと。
それは、彼女のこの言葉。「うちのリビングね、道場みたいだから楽しみにしてて。ハハ~h~~。」

どれどれ?
きゃ~~~~道場出現~♪(笑)
広々リビングに特製畳。試合できちゃうんじゃないの?って言う位広い。(笑)
しかしこれがメチャメチャ落ち着く空間なんだわ。やっぱ畳はいいね!

c0193977_1752515.jpg


「chako、ジャージはく?」っと出してくれたジャージに着替え、円卓囲んで、あぐらをかきランチタイム♪
ワインに合う美味しいお料理をいっぱい作ってくれちゃいました。

ちなみにこの円卓、冬はコタツになるらしく、畳にこたつ。。。。最高な組み合わせじゃあ~りませんか♪
くつろげるわ~~♪

昼過ぎから夕方までず~っと食べては笑い、喋っては食べ・・・・を繰り返し、楽しい一日でございました。
また道場へ遊びに行くからね。今度は天気がいいといいな。。。^^

c0193977_17522911.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-07-23 10:46 | おもてなし
2009年 07月 23日

みどりえ*

c0193977_10254983.jpg


お腹がすいたお昼についつい行っちゃう、我が家の第二の台所 オーガニック・デリ・カフェ みどりえ

よく頼むのがみどりえ膳、1050円。
日替わりのメイン・ 副菜2品・ ご飯(胚芽米・黒米・玄米三種盛りOK)に味噌汁、おデザでこの値段は良心的♪
素材も厳選されたものを使ってるし、ボリュームもあって食べ応え十分♪
この日の黒ゴマケーキも美味しかったです。
[PR]

by chako-diary | 2009-07-23 10:45 | Cafeランチ
2009年 07月 21日

Patissiere Yuka お菓子教室*

c0193977_10475144.jpg


Patissiere Yuka お菓子教室へ行ってきました。

今月のテーブルもとっても素敵♪
シルバー、ガラス、・・・といろんな要素がミックスされたテーブルコーディネート♪
見事に調和しててさすがです。
今回も興奮していっぱい写真撮りました。(笑)

c0193977_10491970.jpg


今月習ったお菓子 Provence。
南仏のバカンスをイメージしたというこのお菓子は、フレデリック カッセル氏の研修の中で
yuka先生が最も衝撃を受けたお菓子で、それをアレンジしたものだそうです。

爽やかな口当たりで夏にピッタリのとても美味しいお菓子でした!

先生の素敵なお話もお味に加味されて優雅なサロンでのティータイム、満喫させていただきました。
yuka先生、有難うございました♪復習頑張ります。。

c0193977_10503085.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-07-21 23:18 | 習い事
2009年 07月 20日

ウーエンクッキングサロン 7月*

c0193977_9595430.jpg



ウーエンクッキングサロンへ行ってきました。
今月のレッスンでは、猫耳を教わりました。
見た目まるでパスタのよう。。。。。っというとウーエン先生に怒られそうですが(笑)
パスタに似てますよね♪

小麦粉を使った麺の起源が中国にあるのか、はたまたイタリアにあるのかは定かではありませんが、
中国の小麦粉料理が昔から発達していたのは事実。
シルクロードをつたって麺文化が発達したと考えると、悠久の歴史ロマンではありませんか!

そう考えると有難い食べ物のように感じるから不思議。。。

c0193977_1042264.jpg


ちょっと前になりますが、6月レッスンで習ったジャージャー麺作ってみました。

伸ばしの作業からは、パスタマシーンに助けてもらって楽々麺作り。
家族の評価も上々でした。
[PR]

by chako-diary | 2009-07-20 10:58 | 習い事