<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

Living Room Cafe*

c0193977_21321892.jpg

c0193977_2135430.jpg
代理で初めて伺ったTOKO先生のエスニック料理教室♪
お友達のyokkoちゃんと一緒に行って来た。

簡単なのにとっても美味しくて、普段の食卓に沢山登場しそうなメニューの数々♪

左は早速復習で作ったパンナコッタ。
これがまたメチャメチャ簡単なのにと~ってもミルキーで美味しい!
これもヘビーローテーションになる事間違いなし。

yokkoちゃんのブログと重複するけど(笑)、
TOKO先生は、作りながらアレンジ&アレンジで、ヒラメキが素晴らしい~!
京都旅行で行ったKEZAKOのフランス人シェフ・ステファンちゃんもこう言っていた。
  

「料理はひらめき!アート、パッションやね~ん。頭の中で色々考えちゃあかんね~ん。」 by ステファン

う~ん。。。なるほど。。。先生に共通する重要な能力は、、ヒラメキ&パッションなのかもしれない。。フムフム
TOKO先生、有難うございました~♪
[PR]

by chako-diary | 2009-06-29 08:51 | 習い事
2009年 06月 26日

Have a nice weekend.



c0193977_9261865.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-06-26 17:38 | photo
2009年 06月 24日

C'est Tres Bon料理研究会

c0193977_21232827.jpg

c0193977_20215090.jpg

C'est Tres Bon料理研究会に行ってきました~♪ 
6月は洋食レッスン。

今回もめちゃめちゃ美味しくてHAPPYな時間を過ごしてきました~。

c0193977_22181091.jpg

紅茶のパンもnana先生の手作り。これもフワッフワで最高♪
パスタはタップリの生雲丹を使った贅沢な一品。。ホタテも入って・・・キャ~~~最高。


どれもこれも美味しくて甲乙付け難い~~
c0193977_22374119.jpg



試食の時に盛り上がった話のキーワードは「そのひと手間」

奈々先生がレモンの皮の再利用について話をしてて、それを聞いた後の生徒同士の会話・・・・

奈々先生:         「レモンの皮は・・・・~~~~~~~~~~するといいですよ~♪」

生徒A ・B・私(見つめ合って):  「そのひと手間がねぇ~~~~!なかなか・・・・ねっ!?」

私:       「普通レモンなんて、冷蔵庫の中で腐るの待ってるようなもんでしょ?!ダハっ(笑)」

生徒A・B :   「うっ、、うちも、、うちもぉ~!!皆一緒でよかった♪」
3人  :     「ダハハhhhhhhhh~~~~~~~~~~~~~~~~~」

奈々先生:     「~も計りで計っておいて・・・・・~~小分けに冷凍しておくと便利ですよ~♪」

生徒A.B.私(見つめ合い)  :   「・・・・・。そのひと手間がねぇ~~~!ダハハhh~♪」


一生言ってると思う。(笑)

c0193977_21263481.jpg


脱線しましたが、nana先生ありがとうございました~♪
[PR]

by chako-diary | 2009-06-24 22:14 | 習い事
2009年 06月 24日

Fiocchiでランチ*

c0193977_220583.jpg


Fiocchiでランチ。

色んなパスタを選んで、皆でシェアしてあれこれ楽しんじゃった。
モチモチ手打ちパスタ、とっても美味しかったわ~。

デザートのメロンのムース(?)だったっけ?
メロンのジュースが上にかかってて、これも美味だった。。。

ご馳走様でした~。
[PR]

by chako-diary | 2009-06-24 10:20 | レストランランチ
2009年 06月 24日

ウー・ウェンクッキングサロン

c0193977_2145545.jpg


ウー・ウェンクッキングサロンへ行って来ました~♪
今月のメニューはジャージャー麺。
イメージ的に自分で麺を作るっていうのはハードルが高いと思いがちなことだけど、
ウー・ウェン先生にかかると、簡単に日常の中に取り入れなれるような気にさせてくれるから不思議。

これが本場北京の味なのかぁ~♪と、ちょっと感動♪
おかわりしようと黙々と食べて頑張ったけど、一杯で満腹。ウップ。。
トッピングもいっぱい、二種類の肉味噌で美味しくて大満足のレッスンでした~。


頑張って復習しなくっちゃだわん。。

それにしても先生が情熱的で魅力的。(笑)
眼力の強さから目をそむけられなくなるアタシであった。。。。
[PR]

by chako-diary | 2009-06-24 10:17 | 習い事
2009年 06月 22日

Bistro Style Lunch Party*

c0193977_22553627.jpg


楽しいみんなとの素敵なランチ会。
今回は、一日限りの素敵なビストロランチ会(?)へ♪(笑)

フランスへ旅行していた彼女が、旅先で出会った美味しい料理を再現してくれました。
テーブルの雰囲気はビストロ風。
プレゼンテーションは今回あまり考えてない。っと言っていた彼女ですが、いやいや、見せ所満載の
楽しい一人フォトランチ会(?)になっちゃったよ~。


c0193977_22312136.jpg

c0193977_21472867.jpg

c0193977_21491944.jpg


ゲスト持ち寄りの野菜のテリーヌや美味しいチーズ、洋梨のタルトも加わってわいわい華やかなテーブル。
トロトロ子羊・・・・フレッシュなつめた~いメロンのスープ・・・・・。。。そうそう、初めて食べたキノア&色とりどりのトマト!
う~ん♪とっても美味しかった!初めて食べるメニューには、新食感&新感覚でちょっとした感動も♪
シーズニングって言葉も覚えたしね。(笑)


食事も会話もカメラも堪能できた楽しい一日だったわん。(笑)ご馳走さま~♪

c0193977_23121748.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-06-22 13:21 | おもてなし
2009年 06月 19日

HAVE A NICE WEEKEND.


c0193977_2052470.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-06-19 20:10 | photo
2009年 06月 18日

我が家でLUNCH 会*

c0193977_14562434.jpg


お友達を招いてランチ会。
オNEWのグラススタジオの食器が早く使いたくて色々並べてみる私。
nana先生のセッティングを真似てみてナプキンもグラスの中にIN。はぁ~~盛り上がるわ~。。
かな~り自己満足の世界。

今日のMENUはnana先生レシピから

トマトのマリネ (nana先生レシピのビネグレットに一晩漬け込んだ)
バゲットのキッシュ
マンゴーと生ハムのオードブル パルミジャーノをかけて (友達に教わった)
生ハムとアスパラガスのムース コンソメジュレ添え 
鶏の香草パン粉焼き トマトのビネグレットソースと共に
野菜とアサリのジュ、コルツェッティ

ロイヤルコペンハーゲンババロア


c0193977_14575054.jpg


トマトのマリネは、湯剥きするのをすっかり忘れて漬け込んだから味が全然しみ込まず・・・・・
コンソメジュレは、ゼラチンがあまり固まらず・・・・見た目冷たいスープ状になっちゃって・・・・・
香草パン粉焼きに添えたビネグレットソースは、上の写真のあと冷蔵庫の一番上の段に入れようとしたら
ツルっと手がすべって全部こぼし、製氷機から・・冷凍庫から・・床から壁から~・・ぎゃ~ソースまみれ。

うぇ~~~~~~~ん。:;%&#$’)’%!*+ 泣けるじぇ。  
ショボボン・・・・

友達にもお掃除に協力してもらっちゃって・・・うぇ~~~ん。泣ける。 

あら??オリーブオイルが入ってるお陰で床はピカピカ、ワックス状態? ワックスの手間が省けちゃった♪(?)
って喜んでる場合でなく。^^;

c0193977_157793.jpg


最後のティータイムでやっと落ち着けたわ。(笑)
写真からは、とんだドタバタ劇は全く感じないでしょ?ハハ~・・

手作りパスタの美味しさにも感動してくれたし、出すお料理ごとに美味しい!
と喜んでくれた様子を見て、おもてなしには不慣れだけどとっても嬉しかった♪
また遊びに来てね♪
[PR]

by chako-diary | 2009-06-18 16:35 | おもてなし
2009年 06月 16日

Patissiere yukaお菓子教室*

c0193977_23114285.jpg


念願叶って、patissiere yukaお菓子教室のトライアルレッスンへ行ってきました♪
何処かのサロンにでも迷い込んだかの様な、美しいテーブルセッティングにウットリ。。
華やかでエレガントなこんな雰囲気も素敵だわん。

フォトジェニックな美しいお菓子とテーブルセッティングで、かなりテンション上がりました~♪


c0193977_23131450.jpg


今回習ったのはシュークリームとフィナンシェ。
名前の由来や歴史的背景は勿論の事、シュークリームが何故こんな風に膨らむのかなど科学的なアプローチもあったりなんかして、先生のお菓子作りに対するこだわりが随所に感じられる楽しいレッスンでした!

厳選された材料で作るお菓子のお味はとても美味しかったです♪

yuka先生ありがとうございました~♪
[PR]

by chako-diary | 2009-06-16 22:08 | 習い事
2009年 06月 12日

DINNER TIME*

c0193977_23155620.jpg


nana先生のお宅で美味しいディナーをいただきました♪
最近先生が新調された素敵な食器を囲んで、ため息もののディナーでしたわん。

nana先生は本当にセンスが良くて、シンプルモダンだけど華のあるテーブルを作り上げるのがお上手♪

c0193977_23164112.jpg

c0193977_23184434.jpg


同じ被写体でも、ホワイトバランスを変えるとこんなに雰囲気変わりました~。。
左はモダンな雰囲気がお気に入り。
食べ物の撮影の時は青みがかかると美味しそうに見えないと言いますが、こんなのもいいわん。

どっちがお好み?(笑)

c0193977_23171591.jpg


c0193977_23175814.jpg


私のティラミスも食べてもらって嬉しー☆
もぅ、本当に美味しくて贅沢なディナータイムでした!
nana先生ご馳走様でした~♪
[PR]

by chako-diary | 2009-06-12 23:30 | おもてなし