気まぐれdiary*

chako2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

洋書レシピでブランチ*

c0193977_22464719.jpg


洋書の世界は素敵。
美しい写真、美味しそうなFOOD、そして素敵なライフスタイルの提案。

美しい・・・・美しすぎる・・・。いつもウットリと眺めるアタシ。

そんな大好きな洋書の中からちょっとブランチメニューを作ってみることにしてみた。
まずは、これは洋書「 FOOD、WINE &FRIENDS 」から、ストロベリーサンライズ。

熟れたバナナ、苺、絞ったオレンジジュース、ヨーグルトに蜂蜜を混ぜるだけ♪お~簡単。
パパちゃんと一緒に作ったから撮影まで出来て、お~楽しい。

c0193977_22481992.jpg

c0193977_84787.jpg


これはbillsで買った、和書「ビル・グレンジャーのシークレットレシピ」から
スクランブルエッグ with ローストトマト&ベーコン。
レシピだと一人分が卵2個と書いてあるんだけど、写真で見てもらえれば分かるように凄い量なんだわ、、。
二人で半分こすれば良かったかな・・・・と思ったけどペロリと食べちゃった。


c0193977_2250727.jpg

c0193977_22504794.jpg


これは、「Outdoor ENTERTAINING」を参考に作った、ハニーヨーグルトとフレッシュベりー&クランチ。
全部とっても簡単なレシピばかりなんだけど、何故か絵になるのが洋書マジック。(一部レシピと違います。)

バグバグ食べてる家族を横目に、一人楽しい撮影タイム。
「こんなシチュエーションの写真が撮ってみたい。」っという、イメージ先行型の撮影大会も楽しいかも知れないわん。




c0193977_22514361.jpg

(本は、ライフログにリンクしてあります。ご興味のある方はどうぞ。)
[PR]

by chako-diary | 2009-05-31 22:58 | 手作り料理
2009年 05月 29日

Have a nice weekend !

c0193977_18324377.jpg


もうすぐ5月も終わり。早いもので、もう6月の梅雨の季節に突入しますな。
早く梅雨明けて欲しい。。。←って、まだ梅雨始まってませんけど・・・^^;

1月から5月までに載せた、Have a nice weekend. 写真をまとめてみました♪

皆さん、楽しい週末を♪  ニッ♪

c0193977_21574694.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-05-29 18:34 | photo
2009年 05月 28日

サントノーレ*

c0193977_12302362.jpg


サントノーレはやっぱり黒バックが似合いますね。
レッスンから帰ってくると、早速撮影大会。これ、毎回恒例です。

c0193977_18322149.jpg


Sachiko先生にレッスンの帰り、シャンティーキャラメルの残りをいただいたので
ミニ・シューをすぐに焼いてみました。中はシャンティーキャラメルタップリ。。

基礎コースではシュークリーム→応用コースではパリ・ブレスト→お楽しみクラスではサントノーレ
と、段階に合わせてレベルUPできるようなカリキュラムをSachiko先生は考えてくれてるんだけど、
私はシュー生地=難しい
っと思い込んでたので、一度も実は復習をしたことが無かったのです。(汗)

でもミニシューが作れたので(笑)、気を良くしてサントノーレにも挑戦♪

c0193977_23385273.jpg


成形の段階でアッツアツのキャラメルで火傷をし、右手の親指を負傷。
キャラメルが親指に貼り付き 「あぢぃ~~~~~~~」と大絶叫&悶絶。 ゼェ~ゼェ~ゼェ~。

熱い、、、熱すぎるよ、キャラメルさん、、、。痛くて物も握る事すら出来ない、、、。

お陰で晩御飯作れなかった、いや作らなくて済んじゃったじゃん。(笑)

c0193977_105481.jpg


晩御飯の心配も無くなったので(笑)、ノンビリ洋書眺めながらティータイム。
やっぱこんな時間が幸せ♪
[PR]

by chako-diary | 2009-05-28 12:42 | 手作りお菓子
2009年 05月 25日

Salon du Gateau ケーキ教室*

c0193977_12101666.jpg


Salon du Gateauケーキ教室に行ってきました♪
今月のお楽しみクラスのレッスンは、サントノーレとバトン・フロマージュ。

c0193977_12104468.jpg


バトン・フロマージュは、エダムチーズたっぷりでワインに合うそうです♪
サントノーレは工程が多いんだけど、シュー生地を組み合わせて出来上がった時の喜びはとても大きい♪
皆でワイワイ楽しく作ります☆
それぞれのシュー生地の中にクレーム・レジェール、周りにはシャンティーキャラメル~~。

とっても美味しかった~ 

c0193977_20365747.jpg


この日のレッスンの前日、Sachiko先生がクリオロのサントス先生のレッスンだったそうで
そこで習われた「タルト・クロミツ・マッチャ」をラッキーな事に試食させていただきました~♪
クロミツがアクセントになってて美味しかった。。さすがサントス先生・・・・・って、私よく知らないけど。(笑)

美味しくって素敵なティータイムでした♪
Sachiko先生、レッスン有難うございました 
[PR]

by chako-diary | 2009-05-25 20:38 | 習い事
2009年 05月 22日

週末♪

c0193977_10315151.jpg


楽しい週末をお過ごし下さい♪ 
[PR]

by chako-diary | 2009-05-22 18:04 | photo
2009年 05月 21日

ブランマンジェ作りました*

c0193977_21385278.jpg


Sachiko先生に習ったブランマンジェを作りました~。
ひんやりツルンと、喉越しも爽やか。簡単に出来るので有難いスイーツなのです。

アングレーズソースをたらりとかけて・・・自家製ブルーベリーソースも忘れずに♪

いただきま~す♪


c0193977_1534096.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-05-21 16:12 | 手作りお菓子
2009年 05月 19日

FRICK   1st Anniversary *

c0193977_10211693.jpg


南青山のレストランFRICKが、一周年を迎えたそうで
その一周年記念の立食パーティーに行ってきました♪
この日のゲストは常連さんが多かったらしく、若きオーナーシェフの深田さんも挨拶で忙しそう。
私は2回だけこちらでランチをしたことがあるんだけど、この時この時も・・・・・美味しかったです。


c0193977_10374543.jpg



改めまして・・・・・1周年まことにおめでとうございます♪
[PR]

by chako-diary | 2009-05-19 12:00 | お出かけ
2009年 05月 17日

水フェチ*

c0193977_23413962.jpg


水もの系の写真撮るの大好きです。
なんか癒される〜♪

c0193977_2340408.jpg




c0193977_2342372.jpg




c0193977_2344745.jpg




c0193977_030023.jpg

[PR]

by chako-diary | 2009-05-17 23:59 | photo
2009年 05月 16日

優雅なティータイム*

c0193977_1916418.jpg

c0193977_19224473.jpg


ホテルのデザートブッフェではありませんよ。
nana先生のお宅でTEAしてきましたわん。単に茶をすすりに行く感覚で行ったら
こんなに素敵なTEA TIMEが待ってました♪
美味しい手作りのケーキや焼き菓子。。なんだかとっても優雅な昼下がりなのであります~。

c0193977_19533528.jpg


可愛いワンちゃんにも会いました♪
目線の先には大好きなママが~♪とっても大人しくてお利口なワンちゃんなんだわこれが♪
犬は、うるさくて、吠えて、落ち着きがなくて、噛み付く・・・・もんだと思ってたから
あんまり好きでなかったけど、そんな私でも可愛く思えた~!

帰りにはnana先生お手製のミートローフのお土産まで貰っちゃったんですわ~!


c0193977_1955234.jpg


それに合わせて料理教室の友達のyopi香大先生に教わった
美味しい赤ピーマンのムース・コンソメジュレ添えを作った♪


帰り際貰ったローズマリー・・・これをどうやって盛り付けるか・・・・悩んだ末・・・・
赤ピーマンのムースにも採用。お化けのQ太郎の毛のような物がそれ。(汗)

ムースもスプーンで上手く盛れず、ジュレの中で溺れてるような盛り付けだしさ。
メインのミートローフの方にも悩んだ末ローズマリーを枝ごと放置。^^;

盛り付けは難しい。。。。しかし・・・お味は最高なのでありました♪
[PR]

by chako-diary | 2009-05-16 22:06 | おもてなし
2009年 05月 15日

Restaurant FEU*

学生時代の友達と南青山のFEUでランチしてきました~。友達との久しぶりのランチ。
レストラン探しをする時は料理研究家の奈々先生の意見を参考にするのが一番手っ取り早い。
前、先生に「何処のレストランが美味しいですか?」と聞いた時一番に帰って来た答えが

「FEU。」

それ以来ずっと行ってみたいな~と思っていたのよ。
前もって奈々先生に行く事を告げたら、こちらのレストランの松本シェフに連絡してくれたらしく
何度もテーブルにご挨拶をしていただき、大変恐縮。(汗)^^;

c0193977_5445958.jpg


左:ビシソワーズとシャンピニヨンのサンドウィッチ。
右:ホワイトアスパラの三重奏。

c0193977_5451835.jpg


上:明石鯛のポワレ桜えびとフキノトウのリゾットを添えて。
下:仔牛のフィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き。

(解説 by 宮澤 奈々)フォアグラテリーヌと仔牛フィレ肉をクレープで包み、それをパイ生地でくるんだウエリントン風ソースペリグー。ウエリントン風とは、牛フィレとフォアグラをパイで包んだ料理で、英国のウェリントン公爵に因んだ名前。
ソースペリグーとは、トリフの産地フランスペリゴール地方に因んだ名前。 だそうです。(笑)

c0193977_5453787.jpg


金柑のグラニテ
FEU特製 タルトショコラ。

このタルトショコラは何かの(忘れた。^^;最悪)雑誌の表紙を飾ったデザートらしい。

あ~。。。とっても美味しくて幸せだったわ~♪


次回もNanaスペシャルでお願いしま~す♪(?) (笑)
[PR]

by chako-diary | 2009-05-15 05:48 | レストランランチ