気まぐれdiary*

chako2009.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

伊勢神宮へ*

c0193977_1043815.jpg




朝です~。
この日も快晴。













c0193977_10444127.jpg


この旅のメインイベント、パワースポットで有名な伊勢神宮参拝。

うちの旦那さん、歴史にあまり興味なくて、まさか伊勢神宮へ来たがるとは思わなかったんだけど、
以前ある女優さんがテレビで言ってたこと・・


「伊勢神宮はご縁が無いと行かない場所。もし行きたいと思った時は、それは神様に呼ばれてる時だから行った方がいい!」
その言葉を思い出し、アタシも以前から行ってみたいと思ってたので来る事にしたのでした。

思春期の息子は親との旅行を嫌がる年頃・・・行きたくないって言うかな・・?っと思ったら
伊勢神宮へは行ってみたい♪と、快い返事だったので良かったー。
これも何かのご縁~?





c0193977_10521741.jpg


宇治橋を渡るといよいよ聖域。

パワースポットと呼ばれる理由は、1300年前から続く式年遷宮(20年に一度、社殿やご装束、神宝類を新しくすること。)により、常に新しく清らかである。つまり、いつの世にも新しい力がみなぎっているのが大きな理由の一つらしい。(←ミニ知識)

c0193977_1059524.jpg


だけど!
期待があまりにも高すぎたのか??
アタシはあまりパワーを感じなかったのでした。(汗)
感じる人はビンビンに感じるんだそうで、何時間もそこで過ごすんだそうですね。
やっぱりアタシは神様に呼ばれてなかったっぽい。(汗)

c0193977_11101417.jpg



c0193977_11103681.jpg


菊のご紋をつけた神馬に出会えました。
樹齢何百年?であろう大木を撮ったら
光の輪が映りこみ不思議な写真が撮れました。


c0193977_11164716.jpg


聖と俗とのかけはし・・と言われる
宇治橋から眺める清らかな五十鈴川と山の景観は本当~に美しかった。
あれ?もしかしてこれもパワーを感じてる内に入るのかしら??
[PR]

by chako-diary | 2011-07-28 11:13 | 旅行


<< おはらい町*      ばさら邸の夜* >>